BOA:アジアのヘッジファンド顧客、レバレッジ高める

資産規模で米2位の銀行、バンク・ オブ・アメリカ(BOA)は、アジアのプライム・ブローカレッジ部門 のヘッジファンド顧客が市場見通し改善で、昨年10月以降レバレッジを 高めていることを明らかにした。

BOAメリルリンチのアジア太平洋融資営業担当責任者、ベン・ウ ィリアムズ氏(香港在勤)によると、ヘッジファンドのロングとショー トのポジションが、全ての証券を売却し債務を返済した後に残る現金の 何倍かを示すグロス・レバレッジは、昨年10月下旬から今年1月17日ま でに上昇した。

ウィリアムズ氏は「ロング、ショートにかかわらず、アジアでより 多くのことを行う機会がある」と話した。

MSCIアジア太平洋指数は10月末以降に9%余り上昇した。米国 の「財政の崖」回避で妥協が成立し、欧州債務危機が後退したほか、日 本と中国の経済見通しが企業収益の拡大予想とともに改善している。

ウィリアムズ氏は「香港と中国を中心にアジアでは、取引高が全般 的に上向いている。高水準の売買高と市場参加者の増加は取引に伴う資 金フローを生み出し、最高財務責任者(CFO)や最高経営責任者 (CEO)が株式を売却して債務を返済する機会を探っている」と述べ た。

原題:Bank of America’s Hedge-Fund Clients Boost Leverage in Asia(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE