中国:1月のHSBCサービス業PMIは54-拡大ペース加速

中国のサービス業活動は1月に、こ の4カ月で最も速いペースで拡大したことが民間調査で示された。サー ビス業が中国経済の回復を支えている。

英HSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスが5日 発表した1月の中国サービス業購買担当者指数(PMI)は54と、昨 年12月の51.7から上昇。同指数は50を超えるとサービス業活動の拡大を 示す。国家統計局と中国物流購買連合会が3日発表した1月の非製造業 PMIは、昨年8月以来最も速いペースでの活動拡大を示した。

今回の統計は中国の経済成長が約2年間にわたる減速を経て、2四 半期連続で加速する可能性をあらためて示した。当局は輸出と投資支出 への依存度低下に取り組む一方、サービス業と内需が国内経済でより大 きな割合を占めるよう努めている。

HSBCの中国担当チーフエコノミスト、屈宏斌氏(香港在勤)は 発表資料で、「現在、中国の景気回復は一段と強固になっている」との 認識を示した上で、「依然として堅調な雇用増と景況感の改善はサービ スセクターのさらなる成長回復にとって良い兆しだ」と指摘した。

原題:China Services Industries Expand at Faster Pace in HSBC Survey(抜粋)