米14年度予算教書の議会提出、3月まで遅れる見通し-関係者

オバマ米大統領による2014会計年度 (13年10月-14年9月)予算教書の議会提出は遅れ、恐らく3月になる 見通しだ。予算プロセスの事情に詳しい国防当局者1人が明らかにし た。

税・歳出問題で大統領と対立する議会共和党は、法律で2月第1月 曜日である4日と決められている予算教書提出の遅れを直ちに批判。ベ イナー下院議長は発表資料で、「ホワイトハウスはこの5年間で4回も 予算教書を提出できず、巨額債務を十分真剣に受け止めていないことを 露呈した」とした上で、「大統領の任務遂行は遅きに失した」と指摘し た。

同当局者は、米政府が予算教書提出の日程を正式発表していないこ とを理由に匿名で語った。ホワイトハウスのカーニー報道官は大統領の ミネソタ訪問に同行する記者団に対し、「大統領の予算に関する新たな 情報はない」と述べ、予算教書の日程に関するコメントを控えた。

原題:Obama’s Fiscal 2014 Spending Plan Said to Be Delayed Until March(抜粋)

--取材協力:Gopal Ratnam.