若き女性億万長者のバーガーチェーンはアップル並みの行列店

米カリフォルニア州ボールドウィン パークのハンバーガーチェーン、IN-N-OUT(インアンドアウ ト)旗艦店のランチタイムは効率のお手本だ。注文の行列が長くなると 笑顔の店員がさっと新しいレジを開ける。別の店員はテーブルを片付け ながらハンバーガーのお味はいかがと顧客に問い掛ける。外では女性が 注文用端末を手にドライブスルーの列をてきぱきとさばいている。

こんな優れたサービスのおかげでインアンドアウトには熱狂的ファ ンができ、オーナー社長のリンジ・トレス氏は30歳にして、地球上で最 も若手の女性億万長者の1人となった。

同チェーンの新店舗オープニングはしばしば、アップルの新製品発 売日のような様相を呈する。開店の何時間も前から店頭に行列ができ る。自治体の当局者らは自分たちの街に店舗を誘致しようと一生懸命 だ。

食品業界調査会社、テクノミック(シカゴ)のボブ・ゴールドウィ ン執行副社長はインアンドアウトについて、「熱狂的なファンをつくり 出し維持することに大成功している」と評価する。

資産家のウォーレン・バフェット氏もファンの1人のもようだ。カ リフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)アンダーソン経営大学院 のウェブサイトによると、同氏は2005年に学生たちに、インアンドアウ トのオーナーになりたいものだと語ったという。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、トレス氏の祖父母 が1984年に始めたドライブスルーのハンバーガーショップは今や、10億 ドル(約930億円)以上の価値のファストフード帝国に成長している。

原題:Youngest American Woman Billionaire Revealed With In-N-Out Chain(抜粋)

--取材協力:Pamela Roux.