韓国が外交努力強化、北朝鮮の核実験警戒-米国との軍事演習も

北朝鮮が核実験の準備を進めている 兆しが見られる中、韓国はこれに対抗する外交的・軍事的な取り組みを 強化している。

韓国国防省のキム・ミンソク報道官は4日にソウルで記者団に対 し、北朝鮮は平壌(ピョンヤン)の北東約370キロメートルに位置する 豊渓里(プンゲリ)の核実験場での準備を「ほぼ完了した」と述べた。 韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は先週、人工衛星による監視を避 けるため同実験場のトンネルの入り口を覆った。同実験場では2006年 と09年に核実験が行われている。

韓国の金星煥外交通商相は3日、ケリー米国務長官との電話会談 で、北朝鮮の核実験やその他の挑発行為に毅然(きぜん)と対応すると 明言した。韓国外交通商省が4日、ウェブサイトで声明を発表した。

同省によると、韓国の林聖男(イム・ソンナム)朝鮮半島平和交渉 本部長は、中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表と北朝鮮の最新情勢につ いて話し合うため、3日から3日間の日程で北京を訪問している。

金外交通商相は4日、ソウルで議員らに対し、「北朝鮮を説得でき る力を持つ唯一の国である中国に、われわれの努力を集中させている」 と述べた。

米国と韓国は同日、朝鮮半島の東の海域で合同軍事演習を開始し た。北朝鮮国営の朝鮮中央通信が3日伝えたところによると、金正恩第 1書記は海軍や空軍の司令官を集めて軍事・防衛能力の強化を訴えると ともに、朝鮮人民軍強化の指針として「重要な結論」を下した。

朝鮮中央通信は3日、これとは別に、北朝鮮は自国に敵対する勢力 に「無慈悲な報復」を加えるだろうとの声明も伝えた。

原題:S. Korea Ramps Up Diplomacy Against Possible North Nuclear Test(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE