HSBC、中国平安保険株をタイ富豪に売却-利益改善後押しへ

時価総額で欧州最大の銀行、英 HSBCホールディングスは、保有する74億ドル(約6870億円)相当の 中国平安保険(集団)の株式をタイの富豪タニン・チアラワノン氏に売 却する計画について当局の承認を得た。このことは同行の利益改善を後 押しする見通しだ。

中国保険監督管理委員会(保監会)は香港で取引できる平安保険株 9億7610万株の売却を承認。1カ月余り続いていた売却の行方をめぐる 憶測に終止符を打った。タニン氏率いるチャルーン・ポーカパン (CP)グループとHSBCは、支払いが現金で行われたことを明らか にした。HSBCは発表資料で、売却が6日に完了するとの見通しを示 した。

HSBCは今回の売却で26億ドルの利益を得ることになり、スチュ アート・ガリバー最高経営責任者(CEO)の利益率改善の取り組みを 支える見通しだ。同行はマネーロンダリング(資金洗浄)問題をめぐる 米当局の調査や英国の顧客への賠償などで利益が打撃を受けていた。

一方、CPグループは1月11日、株式取得完了に向け十分な資金を 確保していると言明。中国国家開発銀行(CDB)が資金提供を撤回し たと財新オンラインが報じたことで、取得が頓挫するとの懸念が浮上し ていたが、これを打ち消した。

交銀国際のアナリスト、李文兵氏(北京在勤)は、「これまでの紆 余曲折を考えると、今回の結果は意外ではあるものの、関係者すべてに とって最善の結末となった」と述べた。

原題:HSBC Sells $7.4 Billion Ping An Stake to Thai Billionaire Dhanin(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE