デリバティブ規制を阻止しないよう呼び掛け-欧州委員

欧州連合(EU)の行政執行機関で ある欧州委員会のバルニエ委員(域内市場・金融サービス担当)は、欧 州議会の議員らに対しデリバティブ(金融派生商品)規制を阻止するよ うな行動をやめるよう訴えた。

同委員は1月30日付の書簡で、店頭デリバティブ取引の規制を遅ら せれば、「店頭デリバティブ規制の国境を超えた適用をめぐる重要な話 し合いが行われている今、国際的なパートナーとの関係におけるわれわ れの信用に深刻な影響が及ぶだろう」と指摘した。ブルームバーグ・ニ ュースがこの書簡を入手した。

欧州議会の議員らはバルニエ委員の側近が提案した2つの技術的な 基準を拒否する方針を示している。事業会社にとってあまりにも負担が 大きく、全体的な法規制に沿っていないという懸念がその理由だ。

欧州議会経済・金融問題委員会のシャロン・ボウルズ委員長は電子 メールで、規制導入の手順が「非常に不満足なものであることが判明し た」とコメントした。

原題:Barnier Tells EU Lawmakers in Letter Not to Block Swaps Rules(抜粋)