加リサーチ・イン・モーション、社名をブラックベリーに変更

カナダのスマートフォン(多機能携 帯電話)メーカー、リサーチ・イン・モーション(RIM)は30日、同 社の製品名「ブラックベリー」を社名とすると発表した。社名変更はこ の日の新製品発表とともに同社の復活戦略の一環という。

新社名は取締役会で承認済みで、チッカー名はナスダック市場が 「BBRY」、トロント市場では「BB」となると、同社の最高販売責 任者(CMO)のフランク・ボールベン氏がインタビューで明らかにし た。会社を代表する製品名を社名としたのは会社のブランディングの中 核をなすものという。

最高経営責任者(CEO)のソーステン・ハインズ氏は30日午前、 ニューヨークで新基本ソフト(OS)「ブラックベリー10」を搭載した 最初の製品を発表する。新OSは「iPhone(アイフォーン)」な どライバル機種よりも同時に複数のソフトを作動させるマルチタスクの 機能に優れているという。

ボールベン氏は「米国内でブラックベリー10のマーケティングを開 始するにあたり、これが新しい出発だということを発信することが重要 だ」と述べるとともに、「われわれはこれまでと全く異なるものを携え て戻ってきた」と語った。

ブラックベリーが30日発表するのはタッチスクリーン搭載モデルと キーボードを備えたモデルの2機種。タッチスクリーン搭載モデルが市 場に先行投入され、キーボードタイプが数週間後に発売される。

ブラックベリーの名前は小さな黒いキーボードがベリーの粒に似て いることから、1999年に命名された。一方、社名のリサーチ・イン・モ ーションは創業者のマイク・ラザリディス氏によって付けられたが、ブ ラックベリーのほうが知られるようになった。

原題:RESEARCH IN MOTION CHANGES COMPANY’S NAME TO BLACKBERRY (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE