中国に強気の投資家、人民元連動の仕組債保有額が過去最高

中国について強気姿勢に転じてる投 資家は人民元に連動する仕組み債を買い進めており、保有額が過去最高 に達している。中国経済は2年間にわたった景気減速から回復してい る。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、米国の個人投資家は昨 年12月以降、オフショア人民元相場に連動する仕組債7990万ドル(約72 億5000万円)相当を購入した。英銀HSBCホールディングスが発行し た9本の仕組債は、こうした証券としてはブルームバーグがデータ収集 を開始した2010年1月以降で最も高水準のレバレッジを利かせている。

中国の経済成長率は昨年10-12月(第4四半期)に10年以降初めて 伸びが加速し、同国政府がより速いペースでの元高を容認するとの観測 が広がった。ブルームバーグが実施した調査の予想中央値によれば、人 民元相場は13年末に対ドルで2%上昇すると見込まれている。昨年の上 昇率は1%で、09年以来の低い伸びだった。

HSBCのマネジングディレクターで仕組み商品販売の米州担当責 任者、トッド・フルーバイス氏は電子メールで、「成長している中国市 場への参加を狙う富裕投資家からの需要がこの半年に見られた」と指 摘。「同国の持続的な成長見通しから、こうした流れは続くだろう」と 述べた。

原題:China Bulls Gain on Record Structured Notes for Yuan: Currencies(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE