米ゴールドマン、中国工商銀株910億円相当を売却

米ゴールドマン・サックス・グルー プは香港上場の中国工商銀行(ICBC)株、約10億米ドル(約910億 円)相当を売却した。ICBC株は昨年の安値から約50%値上がりして いる。

ゴールドマンによると、売却価格は5.77香港ドル。これは28日の終 値5.95香港ドルを3%下回る水準だった。売却株数は公表していない。 香港在勤の広報担当エドガー・ネーラー氏は、追加売却の計画は当面な いと述べた。

ゴールドマンと同社が顧客のために運用するファンドは2006年1 月、ICBCに25億8000万米ドル相当の初回の投資をすることで合意し た。外国銀行は中国で支店を展開するよりも中国の銀行に投資すること で高利益を得ている。ブルームバーグのデータによれば、同社とファン ドは今回を除いて少なくとも4回にわたってICBC株を売却してい る。

29日のICBC株は2.4%安の5.81香港ドルで午前の取引を終え た。

原題:Goldman Sachs Raises About $1 Billion From Stake in China’s ICBC(抜粋)

--取材協力:Jun Luo.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE