【今日のチャート】実質的なドル安、米輸出回復の支えに

米連邦準備制度理事会(FRB) が2008年以降講じている記録的な規模の金融面からの刺激策が、広範な ドル安トレンドを加速させ、輸出の伸びを支えている。

今日のチャートでは、FRBの貿易加重リアル・ブロード・ドル指 数(青い線)が、世界の主要通貨が変動相場制に移行した1973年以後に 達したピークから35%低下していることが分かる。同指数は38通貨に対 するドルの動きを示している。緑色の線で表した米輸出の回復が、ドル の広範な弱さに支えられていることが見て取れる。

JPモルガン・チェースのシニアエコノミスト、ジェームズ・グラ スマン氏は、「先進国や新興国との関係でドルを見ると、米国は今、極 めて競争力がある。米国を拠点とすることが企業にとってはこれまで以 上に魅力的になっているようだ。1980年代、90年代のドル高は異常だっ た。製造業を支援するドル安は経済にとって大きなプラスで、このトレ ンドは続くだろう」と述べた。

原題:Weak Real Dollar Bolsters U.S. Export Surge: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE