伊中銀がモンテ・パスキに緊急融資39億ユーロを承認

イタリア銀行(中央銀行)はモン テ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行に対する緊急融資39億ユーロ (約4800億円)を承認した。モンティ伊首相は来月の選挙前に不評を買 う救済を前進させる必要に迫られる可能性がある。

世界最古の銀行であるモンテ・パスキは元幹部が数億ユーロの損失 を招きかねない仕組み金融取引の詳細を監督当局に対して隠したことが 発覚したことから、同行救済をめぐり政治的な批判が広がっている。伊 中銀は26日遅くに承認を発表した。前日にはモンテ・パスキの株主が今 回の融資確保に必要な65億ユーロの資本増強計画を承認していた。

アレッサンドロ・プロフーモ会長は25日の株主総会で「状況は落ち 着いている」と述べ、必要なら追加措置を講じる準備があると述べた。

2月24-25日の選挙を数週間後に控えた時点でモンテ・パスキの隠 れた損失が発覚したことを受け、ベルルスコーニ前首相はこれをモンテ ィ首相や選挙戦で先頭を走る民主党のベルサニ党首を攻撃する材料とし ている。ベルルスコーニ氏は、モンティ首相が復活させた不人気な固定 資産税による税収とモンテ・パスキ支援を関連付けようとしているほ か、ベルサニ党首に対しては民主党と同行との政治的つながりを批判し ている。

モンテ・パスキは問題の取引によって生じた損失の規模に関する報 告書を2月半ばまでにまとめる計画で、選挙まであと数日の段階での公 表となる可能性もある。

原題:Bank of Italy Authorizes Paschi Aid, Passing Buck to Monti (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE