ヴァレンティノなど高級ブランド、バッグと共に経験も提供

大手高級ブランドが新店舗を開店す る際には通常、セレブや報道陣だけを招き華やかなイベントを開く。イ タリアの高級衣料品メーカー、ヴァレンティノはニューヨークでの出店 イベントに一般の顧客たちを招待しセレブと触れ合う機会を持てるよう 計画している。

ヴァレンティノは他の多くの高級ブランド同様、2195ドル(約20万 円)のハンドバッグや人気の高いパンプスを販売するだけでは売上高の 伸びを維持するには不十分であることに気付いた。各社は商品と共に新 たなことを経験できる機会も提供し始めている。工場を訪れたりデザイ ナーに会ったりしたことのある顧客はブランドとのつながりを強め、商 品をもっと購入するようになると期待している。

ヴァレンティノのブランド・消費者開発担当ディレクター、ダン テ・ダンジェロ氏は「あらゆる意味で経験が重視されている」と指摘。 「顧客に自分は重要で特別な存在だという感覚を提供する新たな手段 だ」と語る。ヴァレンティノは昨年、カタールのメイフーラ・フォー・ インベストメンツに約7億ユーロ(約850億円)で買収された。

ブランド各社はVIP(要人)以外は購入できないような商品にい ち早くアクセスする機会を顧客に提供する場合も多い。これらの商品は 特定の店舗で限られた期間だけ購入できる。ニューヨークのグリーン通 りにある英衣料品ブランド、ポール・スミスの店舗で購入した2110ドル のトレンチコートは、たとえ同じ商品でも自宅近くで買った物より大切 に感じるだろうという考え方に基づいている。

原題:Valentino Sells Perks With Handbags to Counter Slowdown: Retail(抜粋)

--取材協力:Cotten Timberlake.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE