タイは通貨安競争を回避へ、アジア危機の教訓を尊重-財務相

タイのキティラット財務相は、中央 銀行はタイ・バーツの上昇阻止を狙った市場介入は避けるべきだとの認 識を示した。1997年のアジア金融危機から得た教訓を踏まえ、市場の力 に抗うような行動は控えなければならないと呼び掛けた。

スイスのダボスで開催中の世界経済フォーラム(WEF)年次総会 に出席する同相は24日、タイ出発前にバンコクでインタビューに応じ、 「97年の影がある」と指摘、「市場で決まった相場に対抗するような取 引をタイ銀行(中央銀行)に促すことは決してしないだろう」などと述 べた。

キティラット財務相はその上で、「望むらくは、短期的にバーツは 若干下がってほしい。輸出企業にとって強いバーツは本当に重しとな る。輸出企業は人件費上昇に対応し調整しているが、バーツ安は助けと なるだろう」と語った。

原題:Thailand to Avoid Currency Fight as Shadow of 1997 Crisis Looms(抜粋)

--取材協力:Suttinee Yuvejwattana.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE