米SEC委員長に元連邦検事正のホワイト氏-大統領が指名

オバマ米大統領は24日、証券取引委 員長(SEC)の委員長にメアリー・ホワイト氏を指名した。ホワイト 氏はニューヨーク連邦地検の元検事正で、テロリストの訴追で注目を集 めた。

ホワイト氏(65)はデベボイズ・アンド・プリンプトン法律事務所 のパートナー。SEC委員長は現在、先月辞任したメアリー・シャピロ 氏の後任のエリス・ウォルター氏が務めている。オバマ大統領はまた、 消費者金融保護局(CFPB)の局長にリチャード・コードレイ氏をあ らためて指名した。

オバマ大統領はホワイトハウスで、両氏の指名は金融危機後に整備 された法と規則が投資家や個人の保護に生かされることを確実にすると 指摘。「法改正だけでは十分ではない。法を執行する人物を置くことも 必要だ」と述べた。

SEC委員長にはこれまで、金融分野の政策立案や証券業界に詳し い弁護士が指名されてきた。ホワイト氏の指名はそうした慣習からの脱 却となる。ホワイト氏がこれら分野での経験が比較的乏しいことや、バ ンク・オブ・アメリカ(BOA)のケン・ルイス前最高経営責任者 (CEO)を含む企業顧客の弁護を担当したことが一部の議員や投資家 擁護団体から批判を浴びる可能性もある。

前オハイオ州司法長官のコードレイ氏は、オバマ大統領が1年前、 上院の承認手続きが必要な人事を議会休会中に決めることができる特例 を利用してCFPB局長に任命していた。

原題:Obama Names Former Prosecutor Mary Jo White as SEC Chairman(抜粋)

--取材協力:Hans Nichols、Robert Schmidt、Dave Michaels.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE