野村の元英投資銀責任者、英HSBCが近く採用へ-関係者

野村ホールディングスの英国の投資 銀行責任者だったウィリアム・バーター氏が、近く英HSBCホールデ ィングスに加わる見込みだと、事情に詳しい関係者2人が明らかにし た。バーター氏はHSBCのグローバルバンキング責任者になるとい う。

関係者の1人が匿名を条件に述べたところによると、この役職は新 規に創設されるもので、最終決定はまだなされていない。HSBCの広 報担当者のコメントは得られていない。

2012年最大の合併・買収(M&A)案件で活躍したバーター氏は、 英金融サービス機構(FSA)の記録によれば、昨年終わりに野村を退 社。米シティグループから移った野村では09年11月、英投資銀行責任者 となった。記録によれば12年12月31日が野村での最終日だった。

同氏はグレンコア・インターナショナルによる330億ドル(約2 兆9600億円)でのエクストラータ買収で、エクストラータへの助言チー ムの一員だった。世界4位の鉱山会社誕生につながる同買収は、昨年最 大の案件だった。

野村は08年に米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの欧州・ アジア事業を買収したが、現在は海外事業を縮小している。計画してい る10億ドルの経費削減の半分近くを欧州と中東で達成する方針だ。

原題:HSBC Said Close to Hiring Former Nomura Banker William Barter(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE