中国:1月のHSBC製造業PMI速報値、51.9-予想51.7

中国の製造業活動がこの2年で最も 速いペースで拡大していることが、企業の購買担当者を対象とした民間 調査によって示された。同国の経済成長が2四半期連続で加速するとの 見方が強まりそうだ。

英HSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスが24日 発表した1月の中国製造業購買担当者指数(PMI)速報値は51.9とな った。昨年12月の51.5(改定値)から上昇した。ブルームバーグ・ニュ ースがまとめたエコノミスト17人の予想中央値は51.7だった。

今回の統計は2013年1-3月(第1四半期)の経済成長が昨年10 -12月(第4四半期)の7.9%以上のペースとなることを示唆してお り、習近平氏率いる中国の新指導部が景気の下支えで追加策を講じる可 能性は低下するもようだ。

HSBCの中国担当チーフエコノミスト、屈宏斌氏(香港在勤)は 資料で、「依然として外需に活気がないにもかかわらず、国内主導の在 庫積み上げプロセスが、現在進んでいる中国の回復に向こう数カ月にわ たって勢いを与える可能性がある」との見方を示した。

HSBCとマークイットは2月1日に1月の改定値を発表する。同 日には中国国家統計局と中国物流購買連合会も1月の製造業PMIを発 表する予定。昨年12月の同指数は50.6と、3カ月連続で製造業活動の拡 大が示された。11月からは変わらずだった。

原題:China’s Manufacturing Expands at Fastest Pace in Two Years (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE