英バークレイズ:アジア投資銀行の人員15%以上削減へ-関係者

英銀2位のバークレイズはアジア の投資銀行業務の人員を15%以上削減することを計画している。事情に 詳しい関係者2人が匿名を条件に明らかにした。

関係者によると、バークレイズは今週以降、日本を含むアジア地域 で約70人の削減に着手する。同行の香港在勤広報担当、アンジー・タン 氏はこの件でコメントを控えた。

事情に詳しい複数の関係者が今週語ったところでは、バークレイズ は昨年12月、欧州の投資銀行の一部人員の削減を開始しており、証券部 門全体の5-10%に相当する約2000人を減らす可能性がある。同行の証 券部門には英国だけで約9000人、世界全体で約2万4000人が勤務してい る。

関係者の1人によれば、アジアでのリストラは、株式と債券の引き 受けや企業の合併・買収(M&A)助言業務といった伝統的な銀行業務 の収入が減少する状況を反映した措置。この関係者は、バークレイズが アジア地域のいずれかの市場や商品分野から撤退する計画はないと述べ た。

事情に詳しい関係者2人が先週明らかにしたところでは、米銀モル ガン・スタンレーもアジア太平洋地域(日本除く)の投資銀行のバンカ ー55-60人の削減に動いており、バークレイズはこれに追随し、ロバー ト・ダイアモンド前最高経営責任者(CEO)がアジアと欧州で推進し てきた株式とM&A助言業務の拡大路線を部分的に修正することにな る。

原題:Barclays Said to Plan Cutting 15% of Asian Investment Bank Jobs(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE