独BASF:ノルウェーのプロノバ買収、21日発表か-関係者

ドイツの化学メーカー大手BASF は、ノルウェーのプロノバ・バイオファーマの買収に成功したと発表す る見込みだ。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。プロノバの企業 価値の評価額は約50億クローネ(約800億円)。

結果が公表されていないことを理由に関係者が匿名を条件に語った ところによると、BASFが買収の条件としていたプロノバの株主90% 以上の承認を確保した。

プロノバ株の約4.7%を保有するノルウェーの投資会社オーディ ン・フォバルティングによれば、プロノバ株の最大20%を保有する株主 グループはBASFの当初の買収案に反対していた。BASFが買収額 を8%引き上げたことを受け、オーディンを含む少数株主は先週、 BASFによるプロノバ買収の承認に動いたという。

BASFの広報担当者トーマス・ノナスト氏は電話取材に対し、プ ロノバの取得株式数には言及せず、発表に先立って証券取引所に資料を 提出すると述べた。同社は21日に買収提案に対する結果を発表する予 定。

原題:BASF Said to Win Enough Support for $900 Million Pronova Offer(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE