米インテル:シスコから受注、半導体受託生産事業で-関係者

半導体最大手の米インテルは、ネッ トワーク機器向け半導体の受託生産を請け負うことで米シスコシステム ズと契約した。開始間もないファウンドリー事業でこれまでで最大の顧 客を獲得した。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

インテルはシスコが設計した半導体を製造する。両社間の契約は非 公開だとして関係者が匿名で語った。

インテルが設計・製造した半導体の買い手でもあるシスコからのフ ァウンドリー契約獲得は、他社の製品仕様に沿って半導体を製造する受 託市場に事業を広げるインテルの取り組みを評価するもの。この事業が うまくいけば、半導体受託生産で最大手の台湾積体電路製造( TSMC)へのプレッシャーを強めることになる。

インテルの広報担当チャック・マロイ氏はコメントを控えた。シス コの広報担当カレン・ティルマン氏は、「シスコにはインテルと長年に わたる関係がある。インテルはシスコにシリコンを納入する戦略的企業 の1社だが、納入企業との具体的な関係にはコメントしない」と述べ た。

原題:Intel Said to Add Cisco as Customer in Nascent Foundry Push (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE