ディッシュ:FCCにソフバンクのスプリント買収審査停止要請

衛星放送サービスを手掛ける米ディ ッシュ・ネットワークは米連邦通信委員会(FCC)に対し、ソフトバ ンクによる米スプリント・ネクステル買収提案に関する審査を停止する よう求めた。ディッシュはスプリントに対抗して、米無線通信会社クリ アワイヤに買収を提案している。

ディッシュはFCCに提出した資料で、同社はクリアワイヤ買収の ための努力を続けており、ソフトバンクによるスプリント買収案を「審 査する機は熟していない」と主張した。資料はFCCのウェブサイト に17日掲載された。クリアワイヤは1株2.97ドルでスプリントに買収さ れることに合意しているが、ディッシュは同3.30ドルの対抗買収案を提 示している。

クリアワイヤはスプリントの買収案を再考することは決めていない が、ディッシュと協議する方針で、スプリントの資金提供を利用せず選 択肢をオープンにするとしている。クリアワイヤ株の半数を若干上回る 株式を保有するスプリントは、ディッシュの買収案は成功させないと表 明している。

FCCは、ソフトバンクによるスプリント買収案に関する意見を28 日まで募集している。

スプリントの広報担当ジョン・テイラー氏とFCCのジャスティ ン・コール報道官はともにコメントを控えた。

原題:Dish Network Asks FCC to Pause Its Sprint-Softbank Review (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE