米国株:売り優勢、世銀成長見通し下方修正で景気先行き警戒

米株式市場では売りが優勢となっ た。アップルが上昇したものの、世界銀行が世界の成長見通しを下方修 正したため、景気に対する懸念が広がった。企業決算を見極めたいとの 雰囲気も強かった。

全日本空輸と日本航空がボーイング787の運航を取りやめたため、 ボーイングは大幅安。カストディー(証券管理)銀行のバンク・オブ・ ニューヨーク(BNY)メロンとノーザン・トラストも下げた。一方、 前日に11カ月ぶりに500ドルを割り込んだアップルは4日ぶりに上昇し た。利益がほぼ3倍になったゴールドマン・サックス・グループも高 い。

騰落比率は2対3となった。S&P500種株価指数は前日比0.1%未 満高い1472.63で終了。ダウ工業株30種平均は23.66ドル(0.2%)下落 し13511.23ドルで終えた。米証券取引所全体の出来高は約56億株と、3 カ月平均を9.7%下回った。

チャールズ・シュワブの市場・セクター分析担当ディレクター、ブ ラッド・ソーレンセン氏は「成長見通しの下方修正は課題が残っている ことをあらためて示している」と指摘。「米国では決算シーズンについ て言及するのは早いが、今のところ比較的満足できる内容だ。年明けに 株価は順調に滑り出した。様子見に回っている資金が大量にあることは ほぼ間違いなく、それらの資金が入ってくれば株価を押し上げる可能性 がある」と述べた。

世銀

世銀は2013年の世界成長見通しを下方修正した。緊縮策や高い失業 率、企業景況感の低迷などが先進国経済の重しとなっていると指摘し た。ドイツ政府は今年の経済成長率予測を下方修正した。ユーロ圏財務 相会合(ユーログループ)のユンケル議長(ルクセンブルク首相兼国庫 相)は、過去6カ月間にユーロが対ドルで10%上昇したことが欧州経済 を新たな脅威にさらしているとの見解を示した。

昨年12月の米鉱工業生産指数は前月比で上昇し、2カ月連続のプラ スとなった。自動車や企業設備財の生産が増えた。

S&P500種構成銘柄のうち、JPモルガン・チェースやゴールド マンのほか9社がこの日、決算を発表する予定。ブルームバーグのまと めによると、S&P500種構成企業で決算を発表した39社のうち、75% 近くが予想を上回った。第4四半期のS&P500種の増益率は2.5%と予 想されている。実際にそうなれば、2009年以降では2番目に低い伸びと なる。

バリュエーション

S&P500種は年初から3.3%上昇している。2012年は13%高。ブル ームバーグのデータによれば、実績ベースの株価収益率(PER) は14.8倍と、1954年以降の平均である16.46倍を下回っている。

JAグリンのノーム・コンリー最高経営責任者(CEO)は「プラ ス面としては株価のバリュエーションが全般にさほど高くないことがあ る」と指摘。「米国で決算シーズンが始まったが、今のところ予想を大 きく下回るものはなく、決算はやや好材料視されている」と述べた。

シカゴオプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数 (VIX)は1%低下の13.42。一時は2007年以来の低水準を付ける場 面もあった。

ボーイングは3.4%安。米当局から安全性について既に特別調査を 受けている同社の最新鋭旅客機「787」(ドリームライナー)が新た な調査に直面している。全日本空輸の同型機が緊急着陸したのを受け、 同社と日本航空は少なくとも2日間、ドリームライナーの運航中止を決 めた。これは世界にある同型機のほぼ半分に相当する。

BNYメロンは2.8%、ノーザン・トラストは5.7%それぞれ下落。 株価上昇で手数料収入が増えたが、低金利と資本市場活動の低迷で収益 拡大能力が抑制されている。

IT株

S&P500種のセクター別では情報技術(IT)が最も上げた。ア ップルは4.2%上昇。過去3日間では7.2%下げていた。同社は他社の低 価格端末との競争で苦戦している中国で、「iPhone(アイフォー ン)」や「マックブック」の割賦払いでの販売計画を発表した。

ゴールドマンは4.1%高。ロイド・ブランクファイン最高経営責任 者(CEO)は経済と市場環境が改善すれば、業績は再び伸びるとの見 通しを示した。同CEOは2011年半ばから経費削減を進めている。株式 相場の回復とヘッジファンド管理部門の売却益5億ドルが寄与し、1- 6月(上期)には05年以来の低水準だった収入が回復した。

JPモルガンは1%高。2012年10-12月(第4四半期)決算は、前 年同期比で53%の増益となった。低金利や政府のインセンティブを追い 風に、住宅ローン関連の収入が2倍以上に増えた。

原題:Most U.S. Stocks Fall as World Bank Forecast Offsets Apple Rally(抜粋)

--取材協力:Sarah Jones、David Wilson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE