オーダーメードのパンティーで勝負-米百貨店、値引きに対抗

高級紳士服の仕立て屋が軒を連ねる 英国ロンドンのサビル通りなど一部の専門店でしか見られなかったオー ダーメード販売が、米百貨店チェーン、ノードストロムの婦人用下着売 り場にお目見えした。ニューヨーク州ホワイトプレーンズにあるノード ストロムに先月招待された顧客は購入した米下着メーカー、ハンキーパ ンキー製のパンティーにキラキラ輝く文字で、「Wow!」や「Yo u&Me」といった思い思いの言葉を入れることができた。

ノードストロムのほか台所・家庭用品販売のウィリアムズ・ソノマ や英高級品のバーバリー・グループなどが他店との差別化を図るため、 こうした個人向け商品の販売手法を相次いで導入している。値引き商品 にしか目がない顧客の財布のひもを緩めてもらう狙いもある。商品に顧 客の名前を入れたり、さまざまなスタイルや色でオリジナル衣料品を仕 立てたりすることによって、衣料品や家庭用品に自分だけの持ち物とい うスタンプを押したいという顧客の要望に応えている。

高級品コンサルティング会社を運営するロバート・バーク氏は電話 インタビューで「自己表現のほか、持ち主が分かるように製造された商 品が新たに重視されている」と指摘。「こうした商品は現在、非常に人 気があり、今後も長期にわたって人気が続く可能性が高い」と話す。

米国の消費者が長引く失業や増税に苦しみ、売上高が伸び悩む中、 小売業者は市場シェア獲得に向けあらゆる手を講じている。全米小売業 協会(NRF)によると、昨年11月と12月の米年末商戦の小売売上高の 伸びは前年同期比3%と、予想の4.1%を下回った。

原題:Personalized Panties Seen Aiding Nordstrom Discounts War: Retail(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE