英RBSに制裁金5億ポンドか、LIBOR問題で-関係者

英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコ ットランド・グループ(RBS)は、トレーダーが銀行間金利の操作を 図った問題で来週にも当局に最大5億ポンド(約720億円)の制裁金を 支払い和解する可能性がある。事情に詳しい関係者2人が明らかにし た。

協議が非公表であることを理由にこれら関係者が匿名で明らかにし たところによると、投資銀行部門チーフのジョン・ハウリカン氏と市場 責任者のピーター・ニールセン氏は、不正行為を直接把握していなかっ た公算もあるが、退社を命じられる可能性がある。

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)設定のための申告レート操 作問題での制裁金としては2番目の規模。スイス最大の銀行UBSは昨 年12月、15億ドル(約1340億円)の制裁金の支払いを命じられた。それ までの最大の制裁金額は6月のバークレイズの2億9000万ポンドだっ た。

関係者はRBSの制裁金の額と和解の日程はまだ決定しておらず、 詰めの合意が必要だと述べた。RBSの関係者や英金融サービス機構 (FSA)、米商品先物取引委員会(CFTC)、司法省の当局者はこ の件についてコメントしていない。ニールセン氏は電子メールに返答せ ず、ハウリカン氏はコメントを求めるボイスメールに回答していない。

原題:RBS Said to Face $800 Million Libor Fine as Early as Next Week(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE