米次期財務長官の署名はドルの価値に影響?-大統領も苦笑

次期米財務長官に指名されたルー大 統領首席補佐官が記す署名にオバマ大統領も面食らっている。

ルー氏の署名は、オリンピックのロゴが崩れたように円が連なった ように見え、通常の署名とはかけ離れているからだ。職を引き継ぐガイ トナー現財務長官も実は同様の問題を抱え、手書き文字を読みやすくす るよう努力した過去がある。

ルー氏は10日、財務長官の指名を受けたホワイトハウスのセレモニ ーで、隣に立ったガイトナー氏に話しかけた。長年の友人であるガイト ナー氏のことを「よく知っていると思っていたが、われわれ2人が筆跡 で共通の問題を抱えていることを昨日はじめて発見した」と述べた。

オバマ大統領も負けじとジョーク合戦に参加した。ルー氏の署名に は「今まで全く気付かなかった」とした上で、「このことが昨日マスコ ミに取り上げられた時、指名を取り消そうかと考えた」とからかった。

笑いが起きた後、 大統領はルー氏が「財務長官の承認を得たら、 わが国の通貨の価値を下げないように、少なくとも1文字は判読できる ように努めると保証してくれた」と付け加えた。財務長官の署名は紙幣 に印刷される。ルー氏の財務長官就任は上院の承認が必要となる。

原題:Lew’s Looping Signature Won’t Debase U.S. Currency, Obama Jokes(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE