モルガンS株2倍に上昇も-ヘッジファンドのサード・ポイント

米モルガン・スタンレーの株価は2 倍になる可能性があるとの見方を、ダニエル・ローブ氏率いる米ヘッジ ファンド運用会社サード・ポイントが示した。ブローカレッジ事業の利 益改善に加え、経営陣が債券トレーディング事業の回復に向け大胆な手 を打っていることを評価している。

サード・ポイントは9日付の顧客向け書簡で、モルガン・スタンレ ーの株式を1株当たり平均16.77ドルで購入したと説明した。これは8 日の終値(19.65ドル)を15%下回る水準。増益が見込め、特にウェル スマネジメント事業の利益貢献度が高まるため、株価は上昇する見通し だとした。購入株式数については明らかにしていない。9日は0.2%安 の19.62ドルで引けた。

サード・ポイントは、モルガン・スタンレーがシティグループとの リテール・ブローカレッジの合弁事業の採算性改善で「心強い」結果を 示したと評価。その上で、モルガン・スタンレーは今年、債券・為替・ 商品(FICC)トレーディング部門への取り組みを強化する必要があ ると指摘した。

モルガン・スタンレーの広報担当マーク・レーク氏は、サード・ポ イントの書簡についてコメントを控えた。

原題:Morgan Stanley May Double, Third Point Says as It Buys Stake (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE