【今日のチャート】流動性基準を支えるのは流動性のない資産

世界の銀行監督当局は、2008年の信 用収縮で市場の機能がまひした際に売却するのが難しかった資産によっ て、銀行が流動性基準を満たすことを認めた。

今日のチャートは、投資適格級で格付けが最も低い社債のベンチマ ークに対する上乗せ利回り(スプレッド)が、信用危機の際に最大7.3 ポイントまで急上昇したことを表している。監督当局が今回、流動性資 産として認めることにしたこれらの社債のスプレッドは緑の線で示し た。

これまで流動性資産の最低基準とされていた「AA」格付けの社債 のスプレッド(青い線)は危機の際も1ポイント(赤い直線)に達して いない。バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチの指数のデー タを利用した。

イグニス・アセット・マネジメントの信用ポートフォリオ管理責任 者クリス・ボウイ氏(ロンドン在勤)は「社債が十分な流動性を備えて いるとは思えない。とにかく売却する必要があるような場合は特にそう だ。危機の際に銀行は売るのに苦労するだろう」と述べた。

バーゼル銀行監督委員会の上位機関である中央銀行総裁・銀行監督 当局長官グループ(GHOS)は、売却が容易な資産を十分保有するこ とを銀行に義務付ける新たな流動性規制について、基準を緩和し、施行 を延期することで合意した。

原題:Banks to Boost Liquidity With Illiquid Assets: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE