米アマゾン、株価が上場来高値-モルガンSがシェア拡大予想

7日の米株式市場で、インターネッ ト通販最大手アマゾン・ドット・コムの株価が過去最高値に上昇。モル ガン・スタンレーが、世界の電子商取引市場が拡大する中でアマゾンは その広域な流通網が寄与し、シェアを獲得すると指摘したことが好感さ れた。

ニューヨーク時間午後0時56分現在、アマゾン株は前週末比2.6% 高の265.82ドル。一時269.30ドルと、日中としては1997年の上場以来の 最高値を付けた。モルガン・スタンレーはアマゾン株の投資判断を「イ コールウエート」から「オーバーウエート」に引き上げた。目標株価 は325ドルに据え置いた。

モルガン・スタンレーのアナリスト、スコット・デビット氏は、世 界の電子商取引市場の規模は昨年の5120億ドル(約45兆円)から2016年 までに1兆ドルに達するとの見通しを示した。また同年までにアマゾン のシェアは23.5%となり、純売上高は1660億ドルに増えると予想した。

同氏は6日付のリポートで、「アマゾンの充実した流通網は、それ ほど評価されていないが戦略を進めていく上で資産となる」と指摘し た。

原題:Amazon Rises to Record on Global E-Commerce Gains: Seattle Mover(抜粋)

--取材協力:Lisa Rapaport.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE