米国防長官にヘーゲル氏、CIA長官にブレナン氏を指名

オバマ米大統領は7日、チャック・ ヘーゲル元上院議員(66、共和党)を次期国防長官に、ブレナン大統領 補佐官(テロ対策担当)を中央情報局(CIA)の新長官に指名した。 大統領はホワイトハウスで会見した。

オバマ大統領はベトナム戦争で従軍した経験を持つヘーゲル氏を 「米国の軍にふさわしいリーダーだ」と述べ、ブレナン氏(57)につい ては過去のCIAでの経験を生かし「国家安全保障に何が必要なのか理 解している」と評価した。

両氏の就任は上院の承認を得た後で確定する。一部共和党議員から はヘーゲル氏がイスラエルを十分に支援できるのか、またイランへの制 裁を強化できるのかなど、疑問を投じる声も挙がっている。

ブレナン氏は昨年11月に不倫問題で辞任したペトレイアス前長官の 後任となる。

原題:Obama Says Hagel With Brennan Help U.S. Meet Challenge of Times(抜粋)

--取材協力:Hans Nichols、Margaret Talev、Laura Litvan.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE