米グーグル幹部や前ニューメキシコ州知事が北朝鮮に到着

米国のリチャードソン前ニューメキ シコ州知事や、インターネット検索最大手グーグルの幹部ら一行が7 日、北朝鮮を訪問した。先月のミサイル発射を受けて各国が北朝鮮に対 する制裁強化の構えを見せる中、米政府はこの訪朝計画に反対してい た。

国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、米国の「グーグル社の訪朝 団」が7日、平壌に到着したと報じた。ただ、同社のエリック・シュミ ット会長の名前には触れなかった。リチャードソン氏は先にAP通信に 対し、シュミット会長が訪朝するが「グーグル社としての訪問ではな い」と語っていた。

リチャードソン氏は5日、シュミット会長やグーグル・アイデアズ のディレクター、ジャレド・コーエン氏らから成る一行は北朝鮮で「私 的な人道的任務」に従事すると説明。米国務省は、北朝鮮による昨年12 月の長距離ロケット発射を国連安全保障理事会が非難していることを理 由に、今回の訪朝計画を批判していた。

リチャードソン氏は4日、CBSテレビの番組で国務省のヌーラン ド報道官の批判に対し、「われわれは国務省を代表して行くわけではな いのだから、そんなに神経質になるべきではない」と語っていた。

原題:Google Officials Arrive in North Korea on Trip Opposed by U.S.(抜粋)

--取材協力:Indira A.R. Lakshmanan.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE