香港株(3日):続伸、中国の非製造業統計を好感

【記者:Eleni Himaras、Kana Nishizawa】

1月3日(ブルームバーグ)香港株式相場は続伸。年明け後の最初 の取引としては2009年以来の大幅な上昇率を記録した前日に続く上昇と なった。中国の非製造業の活動が4カ月間で最も速いペースで拡大した ことを受け、サービス関連株が上昇した。

中国の通信サポート会社の中国通信服務(552 HK)は1.7%高。一 時は11年6月以来の高値を付けた。カジノ関連株も続伸。新年の3日間 に80万人余りがマカオを訪れると予想されている。一方、公益株が最も 下げた。中国の電力会社の華潤電力(チャイナ・リソーシズ・パワー・ ホールディングス、836 HK)を中心に、公益株指数は1.4%安。華潤電 力は3.3%下落した。

ハンセン指数は前日比0.4%高の23398.60で終了。一時は0.3%下げ る場面もあった。前日は1年7カ月ぶりの高値を付けた。ハンセン中国 企業株(H株)指数は0.8%高の11987.23。一時は0.4%下落した。前日 は約1年ぶりの大幅な上昇となっていた。

プライド・インベストメンツ・グループのルイス・ワン最高投資責 任者(CIO、香港在勤)は「財政の崖問題が決着したことで前日は大 きく上げたため、この日の朝方は利益確定の動きが多く見られた。ただ 全般的にセンチメントは依然としてかなり良い」と述べた。

原題:Hong Kong Stocks Extend Gain on China Non-Manufacturing PMI Data(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE