中国、世界経済の成長支える取り組みを強化へ-胡主席が演説

中国の胡錦濤国家主席は、中国が世 界の経済成長を支えるための取り組みを2013年に進めていくと表明し た。

胡主席は新年を前にした12年12月31日の演説で、中国が「力強く持 続可能なバランスの取れた世界経済の成長を促す取り組みを強化する」 と語った。胡主席は中国が12年に安定的な経済発展を達成したと指摘、 経済成長モデルの改革を重点とし13年も同じような達成を目指すと言明 した。

胡主席にとって最後となる年末の演説は国営のテレビとラジオが放 送した。胡主席は3月に退任し、共産党の習近平総書記が国家主席に就 く予定。

中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁も同日、中国が来年も「穏 健(慎重)」な金融政策を維持し、政策当局は金融リスクを効果的に防 ぎ、物価の基本的な安定を続けることを目指すと表明。同総裁のコメン トが人民銀のウェブサイトに掲載された。

原題:Hu Says China to Step Up Efforts to Support Global Growth (1)(抜粋)

--取材協力:Li Liu、Feifei Shen、Alfred Cang、Sunil Jagtiani.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE