中国のフェイスブック利用者数、6300万人を突破-調査会社

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)の米フェイスブックと米ツイッターの中国国内ユーザー数 は、アクセスが禁止されているにもかかわらず数千万人に上っている。 調査会社グローバルウェブインデックスが公表した調査結果で明らかと なった。

グローバルウェブインデックスが27日、ブログで公表したところに よれば、世界最大のインターネット市場である中国のフェイスブック利 用者数は今年4-6月(第2四半期)に6350万人と、2009年の790万人 から大幅に増加。ツイッターのユーザー数は09年時点から3倍の3550万 人に増えたという。

中国国内で閲覧が禁止されているサイトは、ユーザーを国外のサー バーに接続するいわゆるプロキシサーバーを利用して見ることができ る。グローバルウェブインデックスの創業者トム・スミス氏は、こうし た手段のおかげでフェイスブックとツイッターは中国国内でマイクロブ ログ「新浪微博」などと競合していると述べた。

スミス氏はブログで、「中国のインターネット閲覧が実際は同国政 府の予想以上に穴だらけであることは、少し調べればすぐにわかること だ」と指摘した。

グローバルウェブインデックスは今年に入り、中国国内のインター ネットユーザー2000人を対象に調査を実施。どのSNSサイトにアカウ ントを開設しているか、過去1カ月でどのサイトを利用したかを質問し た。

原題:Facebook Tops 63 Million Users in China, Report Says (Correct)(抜粋)

--取材協力:Brian Womack.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE