NY銅:0.9%上昇-中国の追加景気対策への期待や株高で

27日のニューヨーク銅先物相場は、 世界最大の銅消費国である中国が、工業部門の企業利益が減少する中で 何らかの成長促進策を講じるのではないかとの見方から上昇した。

中国の国家統計局が27日発表した8月の工業セクター純利益は前年 同月比6.2%の減少となった。これで5カ月連続の減少。中国の株式市 場では政府が証券市場てこ入れ策を発表する可能性があるとの観測が高 まり、株価は過去3週間で最大の値上がりとなった。

ロジック・アドバイザーズのパートナー、ビル・オニール氏は電話 インタビューで、「銅は中国に非常に敏感になっている。追加的な刺激 策をめぐる観測は相場にとっての支援材料だ。中国の株価上昇も銅相場 にとって好ましい」と述べた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門の銅先 物12月限終値は前日比0.9%高の1ポンド=3.744ドル。銅先物は今月こ れまでに8.3%上昇しており、9月の月間上昇幅は1月以来で最大とな る可能性がある。

原題:Copper Rises as China Companies Profits Drop Fuels Stimulus Bets(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE