ゴールドマンは2億円支払いを、元プログラマーが提訴

米ゴールドマン・サックス・グルー プから社外秘のコンピューターコードを盗んだとして受けた有罪判決が 連邦控訴審で覆ったプログラマーのセルゲイ・アレイニコフ氏が、訴訟 にかかった費用として240万ドル(約2億円)の支払いを求めてゴール ドマンを提訴した。

25日にニュージャージー州ニューアークの連邦裁判所に提出された 訴状で、アレイニコフ氏の代理人の弁護士はゴールドマンが訴訟費用を 負担するべきだと論じた。

アレイニコフ氏は2010年に実刑判決を受け収監されていたが、控訴 審で判決が覆り、今年になって釈放されていた。ただ、同氏はその後ニ ューヨーク州当局から同じ問題で訴えられ、先月逮捕された。現在は3 万5000ドルを支払い保釈中。

同氏の弁護士は「裁判所がゴールドマンに支払いを命じなければ、 州との裁判でアレイニコフ氏が自らを守る能力は取り返しがつかぬほど 損なわれる」と論じた。

ゴールドマンの広報担当マイケル・デュバリー氏はコメントを控え た。

原題:Ex-Goldman Programmer Sues for $2.4 Million in Legal Fees (2)(抜粋)

--取材協力:Chris Dolmetsch.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE