アフリカ大陸に最大200人の「隠れ」億万長者-モビアス氏

アフリカには、公式には認められて いない経済活動を営む「隠れ」億万長者が最大200人存在し、将来的に 資産を合法化することを目指すと予想される。資産運用会社テンプルト ン・エマージング・マーケッツ・グループのマーク・モビアス会長が指 摘した。

モビアス会長はロンドンで25日、「隠れ富豪が大勢いる」と発言。 「ダンゴート氏の名前を聞いたことがあるかもしれないが、同氏と同じ ような資産を持つ隠れ富豪が恐らく200人程度存在する」と語った。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、アリコ・ダンゴート氏 の総資産は今年、アフリカ大陸の経済成長を背景に30億ドル増加 し、130億ドル(約1兆円)に達した。同氏はアフリカ最大規模の複合 企業ダンゴート・グループを率いており、傘下のセメントや砂糖事業は ナイジェリア証券取引所に上場している。ムーディーズ・インベスター ズ・サービスが26日公表した分析によると、アフリカの域内総生産は、 最大の貿易相手である欧州が年0-2%の成長を達成すれば、今後5年 間は平均6%の成長が見込まれる。

モビアス氏は25日に記者団に対し、これらの超富裕層が今後、会社 を組織し、上場するなどして富を合法化したいと考え始めると予想。 「多くの富豪が資産保全のためにロンドンなど海外に脱出したが、汚職 防止の動きなどで今後はますます難しくなるだろう」と述べた。同氏に よれば、「隠れ資産」の多くは鉱山に集中している。

原題:Africa May Have Up to 200 Hidden Billionaires, Mobius Says (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE