野村ホールディングス、米州株式部門で最大30人削減へ-関係者

野村ホールディングスは今週、世界 的な事業再編に伴い米州株式部門の一部で最大30人を削減する計画だ。 事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

人員削減は執行業務を対象に27日にも実施される。人員削減は公表 されていないとして同関係者らが匿名で語った。

野村の永井浩二最高経営責任者(CEO)は2014年6月までに海外 部門を黒字化する方針を示している。

野村広報担当のジョナサン・ホジキンソン氏は、今月公表した「新 しい事業運営モデルに株式事業を移行させるため、米州で経費削減プロ セスを進めているのは確かだ」と述べた。ただ、執行業務での人員削減 数についてはコメントできないと語った。

野村は米州で2億1000万ドル(約160億円)、欧州・中東で4 億5000万ドル、日本を含むアジアで3億4000万ドルの経費を削減する方 針で、その約45%を人員削減で実施すると説明している。

バークレイズ・キャピタル証券の大野東アナリストは、今回の野村 の米州での人員削減計画について、「株式業務はもうからないので、違 和感はない」と指摘。野村がコスト削減策を発表してから「すぐに実行 しており、スピード感はある」とみている。

原題:Nomura Said to Cut as Many as 30 Jobs in Americas Equities Unit(抜粋)

--取材協力:河元伸吾

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE