米BOA、アジアのグローバル市場部門で約40人削減へ-関係者

米銀バンク・オブ・アメリカ (BOA)は、アジアのグローバル市場部門で約40人の削減を計画して いる。事情に詳しい関係者の1人が明らかにした。グローバル市場部門 には、株式と債券、通貨、商品のセールスとトレーディングが含まれ る。

部外秘の情報であることを理由に関係者が匿名で語ったところで は、今回の削減は、昨年発表された経費節減策「プロジェクト・ニュー BAC」とは別枠となる。関係者はそれ以上の詳細への言及を避けた。 BOAの香港在勤の広報担当、シャーリー・ウォン氏はコメントを控え ている。

ブライアン・モイニハン最高経営責任者(CEO)は、プロジェク ト・ニューBACの下で、2015年までに年間80億ドル(約6220億円)の 経費削減を目指しており、リテール(小口金融)と管理部門で3万人の 合理化が行われる。

BOAのアジアでの人員削減については、米紙ウォールストリー ト・ジャーナル(WSJ)と香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポス ト(SCMP)が26日に先に報じていた。

欧州債務危機の拡大によってアジア地域の経済成長が抑制される中 で、グローバル事業を展開する銀行は、アジアで人員削減に動いてい る。事情に詳しい関係者3人が5日明らかにしたところでは、ドイツ最 大の銀行であるドイツ銀行は、日本と香港の株式部門で約85人を減ら す。

原題:Bank of America Said to Plan Reducing About 40 Jobs in Asia (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE