「ウィンドウズ8」にバグ、インテルCEOがスタッフに語る

半導体メーカー最大手の米インテル のポール・オッテリーニ最高経営責任者(CEO)は台湾の従業員に対 し、マイクロソフトの次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」が完 全に準備が整う前に発売されると見通しだと述べた。インテルのイベン トに出席した関係者が明らかにした。

関係者によると、オッテリーニCEOは25日に台北で開いた会議で 従業員に対し、ウィンドウズ8は改良する必要がまだあると述べた。関 係者は会議は非公開だとして匿名を条件に語った。

マイクロソフトはウィンドウズとしては初めてタッチスクリーン機 能を搭載したウィンドウズ8を来月発売し、アップルの「iPad(ア イパッド)」に今年の年末商戦で対抗する狙い。オッテリーニCEOは 従業員に対し、ウィンドウズ8が不完全のままで発売されるのは妥当な 動きであり、マイクロソフトは出荷後に改良できると語ったという。

インテルはマイクロソフトと緊密な提携関係にある。オッテリーニ CEOの発言は、調査会社ディレクションズ・オン・マイクロソフトの マイケル・チェリー氏らアナリストの批判に同調するものだ。チェリー 氏によれば、ウィンドウズは基本的に健全だが、強力なアプリケーショ ンが広範囲にはそろっておらず、パソコンメーカーはドライバーの不備 を解消する時間が足りないという。

原題:Windows 8 Bugs Irk Microsoft, Intel CEO Said to Tell Staff (1)(抜粋)

--取材協力:Dina Bass、Jillian Ward.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE