スティグリッツ氏、欧州に時間ない-スペイン銀行資金もたない

スペインとギリシャの高い国債利回 りの負担を取り除くため、欧州諸国は過去の債務を共有し、資本逃避を 防ぐための預金保険を備えた銀行同盟の実現を急ぐべきだとノーベル経 済学賞受賞者、米コロンビア大学教授(経済学)のジョゼフ・スティグ リッツ氏が訴えた。

スティグリッツ氏は24日のジュネーブでのインタビューで、「それ をやらなければ、逆作用が働く。つまり、脆弱(ぜいじゃく)な国はま すます弱くなり、システム全体が崩壊する」と指摘。2、3年もすれば 「スペインの銀行の資金が底を突く」と述べ、「これはかなり迅速に実 行する必要がある」と主張した。

同氏は「それほど長く事を遅らせれば、スペインの銀行は著しく脆 弱になる。システムが完全に破綻するか、貸し出しが非常に抑制され景 気が一段と下降するだろう。われわれは悪循環に陥っており、現在の悪 い状況がさらに悪化することになろう」と語った。

原題:Nobel Winner Stiglitz Says Time Running Out for Europe (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE