希少なシャンパン中心に6億円超売り上げる-香港ワイン競売

ワイン競売会社アッカー・メレル・ アンド・コンディットは、22日まで2日間にわたって開催したワインオ ークションの落札総額が6180万香港ドル(約6億2300万円)に上ったと 発表した。出品されたワインのうち98%が落札された。

落札されたワインのうち約36%が予想価格の上限を上回り、世界経 済に不透明感が広がっているにもかかわらず需要が引き続き底堅いこと が示された。

アッカーのジョン・カポン最高経営責任者(CEO)はオークショ ン終了後、「出品したワインのうちほぼ全てが落札された。非常に良い 感触を得られたのは確かだ」と述べた。

アッカーの発表資料によると、シャンパンの落札総額が約800万香 港ドルに上り、売上高を押し上げた。この中には、希少な「ブラン・ ド・ブラン1966年」や「クリュッグ・コレクション1947年」などが含ま れ、それぞれ10万8240香港ドルと、このオークションの1本当たりの価 格としては最高値を付けた。

新興の中国人百万長者などが購入しているため、香港は引き続きワ インオークション市場で優位に立っている。アッカーは10日、ニューヨ ークで開いたオークションで1日で320万ドルのワインを売り上げた。

次回の香港での主要なオークションは、サザビーズが香港コンベン ション・アンド・エキシビション・センターで主催し、10月5-6日に 予定されている。

(バルフォー氏はブルームバーグ・ニュースの芸術・娯楽部門の記 者です。この記事の内容は同氏自身の見解です)

原題:Rare Champagne Leads Acker Merrall’s $8 Million Hong Kong Sale(抜粋)

--取材協力:Garry Smith.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE