中国:失脚した薄氏の元側近、王立軍被告に15年の実刑判決

中国重慶市の共産党委員会書記を解 任された薄熙来氏の元側近で同市の元副市長兼公安局長、王立軍被告に 対し、四川省成都の中級人民法院は24日、15年の実刑判決を言い渡し た。

中国国営の新華社通信によると、王被告は収賄と権力の乱用、逃 亡、「自分勝手に法律を曲げた」など4つの罪に問われていた。先週の 新華社電は、王被告が薄氏の妻、谷開来受刑者による英国人実業家ニー ル・ヘイウッド氏殺害の証拠隠蔽(いんぺい)に関与し、殺人事件に対 する捜査を妨害したと伝えていた。

今回の判決を受け、今後は失脚するまで党中央政治局常務委員の候 補の1人と見られていた薄氏に焦点が移る。

英ノッティンガム大学の中国政策研究所でディレクターを務めるス ティーブン・ツァン氏は、王被告に判決が下される前の段階で、「薄氏 が正式に刑事責任を追及されれば驚きだ」と述べた上で、「共産党はま ず党の問題として扱う必要があるだろう。党全体が薄氏への対応で合意 しなければならず、裁判が必要と意見が一致した場合に限りその手続き が進むだろう」と指摘した。

原題:Bo Xilai’s Ex-Police Chief Wang Sentenced to 15 Years in Prison(抜粋)

--取材協力:Nicholas Wadhams、Michael Forsythe.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE