世界の富裕層、資産7500億円減少-高齢の女性2人ランク入り

世界の富裕層の資産評価額は21日終 了週に計96億ドル(約7500億円)減少した。100人で構成するブルーム バーグ・ビリオネア指数で明らかになった。

指数を構成する100人に新たに加わった富豪のうち資産が最も多い 2人は共に女性。ジルセ・ナバロ・ジ・カマルゴ氏はブラジル3位の富 豪で、同国の複合企業カマルゴ・コレアの支配権を握っている。米ダラ ス在住のエレイン・マーシャル氏(70)は非上場企業としては米2位の コーク・インダストリーズの株式の約15%を保有する。

2人の女性は共に孫があり、指数を構成する富裕層のうちカマルゴ 氏が62位、マーシャル氏が67位。資産評価額はそれぞれ約130億ドルで 両者共に夫の死去に伴って株式を相続した。

バークレイズ・ウェルス・アンド・インベストメント・マネジメン トの行動ファイナンススペシャリスト、ダニエル・イーガン氏はニュー ヨークのオフィスからのインタビューで「遺産相続や宝くじなどで予想 外の利益を得て富裕層となった個人は、自身で財を成した富豪に比べリ スク許容度が低い傾向がある。たたき上げの富豪たちはほとんどの場 合、富を築くために繰り返し大きなリスクを取っている」と指摘した。

この週には米国と欧州で株価が下落した。米シティグループによる と、米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和第3弾(QE3)の実 施を表明し、欧州中央銀行(ECB)が債務危機抑制に向け債券を購入 する方針を示したことから、世界の株式ファンドへの週間の資金流入額 は今年に入って最大となった。

ブルームバーグ・ビリオネア指数を構成する富裕層の資産評価額の 合計は1兆9000億ドル。今年に入って計2145億ドル増えている。

原題:World’s Richest Worth $1.9 Trillion as Grandmothers Join Ranking(抜粋)

--取材協力:Cristiane Lucchesi、Alexander Cuadros、Matthew G. Miller.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE