フランスはユニバーサルバンクモデルの維持望む-財務相

フランスのモスコビシ財務相は、ユ ニバーサルバンクのモデルを保つことを同国政府は望んでいると述べ、 銀行同盟と監督一元化の詳細に関するドイツとの協議は継続中だと明ら かにした。

同相は22日にドイツのアスペルクで記者団に対し、ドイツには同国 特有の制度があり、フランスとしては「われわれのユニバーサルバンク モデルを保ちたい」と述べた。

フランスのオランド大統領はこの数カ月、詳細は明らかにしていな いものの国内銀行を投資銀行とリテール(小口金融)業務に分割すると した大統領選の公約を実行に移す考えを示している。年末に計画されて いる銀行改革以降も、両業務を兼営するいわゆるユニバーサルバンクの モデルを維持するかとの質問に対し、モスコビシ財務相はコメントを控 えた。

フランスがユーロ圏の全銀行を欧州中央銀行(ECB)の監督下に 置くよう主張しているのに対し、ドイツはこれまでのところ、ECBが 同国の地方銀行を監督することには反対している。

原題:Moscovici Says France Wants to Maintain Universal Banking Model(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE