オバマ大統領はバフェット氏と遠い「いとこ」-家系調査サイト

家系図調査ウェブサイト、アンセス トリー・ドット・コムによると、オバマ米大統領は俳優のブラッド・ピ ットや富豪のウォーレン・バフェット氏と遠い関係がある。ピットさん とは9代隔たった「いとこ」、バフェット氏とは7代隔たった「3段違 いいとこ」に当たるという。

アンセストリー・ドット・コムは7月に、オバマ大統領がカンザス 州出身の白人の母親を通じて北米で知られている最初の奴隷とつながり があると発表していた。同サイトは近年にそのほか、オバマ大統領が前 回の大統領選挙で共和党副大統領候補だったサラ・ペイリン氏、ブッシ ュ前大統領、保守派のラジオ番組司会者、ラッシュ・リンボー氏と遠縁 の関係にあることを発見している。

これらの発見はアンセストリー・ドット・コムのプロジェネアロジ スツ部門によるものだと、ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌9月24 日号が報じた。同部門では30人余りの系図学者が、アンセストリー・ド ット・コムのマーケティング部門の依頼を受けて有名人の家系図を調査 するという。

それによって発見されたつながりにはほかに、映画「トワイライ ト」シリーズに出演したロバート・パティンソンと、ブラム・ストーカ ーの小説「吸血鬼ドラキュラ」のモデルになったブラド・ツェペシュ や、「ハリー・ポッター」シリーズの映画でハーマイオニーを演じたエ マ・ワトソンと16世紀に魔女だとされた女性などがある。

原題:Buffett Is Obama’s Cousin as Ancestry.com Unearths Family Trees(抜粋)

--取材協力:Mark Milian.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE