米の「iPhone5」行列、数百人は順番確保のアルバイト

米アップルの新型スマートフォン (多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」が世界中で発 売される21日、何千人もの人がアップルの店舗の外で行列に並ぶと予想 されているが、その中の少なくとも数百人は、順番確保のアルバイトに なりそうだ。

米ニューヨークやサンフランシスコ・ベイエリア周辺の店舗で は、200人以上の人が実際に会ったことのない人のために行列に並ぶと 見込まれている。ブルームバーグ・ドットコムが「テック・ブログ」で 報じた。このような代行業の取り決めは、ウェブサイトのタスクラビッ トで結ばれた。同サイトでは、利用者はイケアの家具の組み立てや長い 行列に並ぶなど、ちょっとした仕事を有料で引き受けてくれる人を探す ことができる。

タスクラビットはアイフォーン5の人気に便乗している。アップル はアイフォーン5の予約が受け付け開始から1日で200万台に達し、こ れまでの最高だった「iPhone4S」発売時の2倍を超えたと発表 した。

ニューヨーク・ソーホー地区のアップルストアで21日午前6時ごろ から行列に並ぶために雇われたサラ・クラークさんは、「少しでも金を 稼ぐため、手軽に短時間でできる仕事がしたかった」と話す。

クラークさん(31)は当日、少なくとも4時間は行列に並ぶことに なる。雇い主はクラークさんが行列の先頭に来たところで場所を代わる ことになっている。雇い主が支払う料金は55ドル(約4300円)で、その うちタスクラビットへの手数料18%を差し引いた45.10ドルがクラーク さんの取り分となる。ブルックリン在住のクラークさんは映画監督を目 指しており、来月ロサンゼルスに引っ越すために貯金しているという。

原題:Apple IPhone 5 Store Lines Include Hundreds Getting Paid to Wait(抜粋)

--取材協力:Marcus Chan.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE