アウディ:中国販売店に反日横断幕の撤去を要請-画像流出で

ドイツの自動車メーカー、フォルク スワーゲン(VW)の高級車部門アウディは、中国の契約販売店1店舗 に対し、反日感情を扇動する横断幕を撤去するよう要請した。尖閣諸島 (中国名:釣魚島)をめぐる日中間の緊張が高まる中、この画像がイン ターネットに流出したことに対応した。

中国でアウディ生産を手掛ける合弁会社、一汽大衆汽車の広報担 当、ルー・ミニエ氏は、特定できないディーラーが反日を呼び掛けるメ ッセージを掲げている画像について、アウディの見解を反映していない と説明。アウディ・ブランドを取り扱うディーラー各社に対し、愛国心 の表現には節度を持つよう求めたことを明らかにした。

問題となった写真は中国のソーシャルメディアのウェブサイトに掲 載されたもので、アウディ販売店の前に「日本人は皆殺しだ」と中国語 で書かれた横断幕を掲げた14人の姿が写っている。日本政府の尖閣諸島 国有化を受けて中国では反日感情が高まり、多くの都市で抗議行動が行 われた。

アウディは18日に日本法人のウェブサイトで、同社としては「企業 が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、 こうした行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えてい る」と説明した。ただ、中国の同社ウェブサイトにはこれまでのところ 謝罪文は掲載されていない。

原題:Audi Tells China Dealer to Remove Banner Urging Japan Killings(抜粋)

--取材協力:Liza Lin、萩原ゆき.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE