ベトナムのアジア商業銀行:会長と2人の副会長が辞任

ベトナムのアジア商業銀行( ACB)は、閣僚経験のあるトラン・スアン・ギア会長と、2人の副会 長の辞任を受理した。同行が19日、ウェブサイトを通じ発表した。

発表によると、ギア会長とリ・ブ・キ、トリン・キム・クアン両副 会長は、リ・スアン・ハイ前最高経営責任者(CEO)が同行スタッ フ19人に7180億ドン(約27億円)のACBの資金をベトナム産業貿易商 業銀行(ベトインバンク)に預金することを許可したとされる問題で、 これを「承認することに関与した」疑いがあるという。クアン氏はブル ームバーグ・ニュースの取材に対しコメントを控えた。

ACB創業者の1人であるグエン・ドク・キエン容疑者が8月20日 に逮捕されたことで、同行から預金の引き出しが相次ぎ、金融業界で逮 捕者が続出するとの観測が起きた。ベトナム警察はそれ以後、金融関連 の違反容疑で5人を逮捕。ハイ前CEOは同月24日に逮捕された。

原題:Vietnam’s Asia Commercial Bank Chairman, 2 Vice-Chairmen Resign(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE