ロムニー氏が攻勢に転じる-大統領では中間層を助けられない

米共和党のロムニー大統領候補は19 日、大統領選の焦点を政府の役割という広範な議論へ引き戻すために攻 勢に転じた。ロムニー氏は前日、今週公開された自身の選挙資金集めの イベントの映像の中で、オバマ大統領の支持者を切り捨てるような発言 をしたことについて釈明していた。

ロムニー氏はアトランタで開いた資金集めの会合で数百人の資金提 供者を前に、「今回の選挙戦の焦点は、誰が貧困層や中間層の世話をす るのかということではない」と述べ、この点でオバマ大統領も同じ考え を共有していると語った。その上で、「問題は誰が中間層を助けること ができるかだ。私にはできるが、彼にはできない」と言明した。

同氏はまた、19日付のUSAトゥデー紙への寄稿で、オバマ政権の 下で「私たちは政府依存を助長する停滞した経済を経験している。依存 の網を構築する代わりに、私は米経済を成長させて国民を貧困から救う 政策を追求する」と訴えた。

原題:Romney Goes on Offense Saying Obama Can’t Help Middle Class (1)(抜粋)

--取材協力:Margaret Talev、James Rowley、Kathleen Hunter、Richard Rubin.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE