資産家ロス氏、リーマン保有の海運会社株買収で承認確保

米資産家のウィルバー・ロス氏は、 経営破綻した米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの証券部門が 保有している海運会社の株式購入について破産裁判所判事の承認を獲得 した。管財人の広報担当者が明らかにした。

ロス氏率いるWLロスはタンカー会社のナビゲーター・ホールディ ングスの株式34%に対し約1億1000万ドル(約86億円)の買収案を提示 していた。証券部門リーマン・ブラザーズ・インク(LBI)の債権者 であるヘッジファンドのエリオット・マネジメントは、ナビゲーター株 を既に一部保有しているWLロスがプレミアムを支払わずに支配権を握 ることになるとして反対していた。これに対しロス氏は18日に破産裁判 所への文書で、昨年購入したナビゲーター株の大部分はリーマンが今回 受け取る価格と同じ1株当たり25ドルだと説明した。

リーマンの証券部門管財人ジェームズ・ギデンス氏の広報担当、ジ ェーク・サージェント氏は19日に電子メールで、ギデンス氏が「売却に 関する裁判所の承認に満足している」と述べ、「今回の売却はLBIが 保有するナビゲーター株の価値を最大化することにより、顧客や他の債 権者の利益になる」との見解を示した。

LBIは親会社リーマン・ブラザーズ・ホールディングスとは別に 清算が進められている。

原題:Billionaire Ross Wins Approval to Buy Lehman Shipping Stake (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE